2009年4月30日木曜日

5/1課題:google earthでの架空旅行記



















google earth ツアー案を紹介します。
私が考えたテーマは、「ネットツアー」です。

ミクシィやブログなど、世界中の人が投稿できるサイトがありますが、このツアーでは、2ちゃんねるの掲示板を利用しました。

2ちゃんねるは、誰かがスレを立てると、誰でもメッセージを投稿でき、そのメッセージはどんどん下へ繋がっていきます。

これに注目して、世界中に広まるネットワークの可視化を行いました。


















1つ目の画像は、北海道にいる「白い恋人」さんが、東京で他の人が立てたスレに、返事を書いたパソコンの画面です。

今度は北海道から別の場所に飛び、そこにすんでいる人が、掲示板に書き込みする。

そして、フロリダのディズニーランドへ。(2つ目の図)
北極へ。(3つ目の図)


















最後は、地球全体を写し、この掲示板で繋がったネットワークを、線で繋いで見せています。(4つ目の図)



このように、ストーリー形式になっていて、最後まで見なければ分からない、という面白さがあるツアーになりました。


















また、今回は、この書き込みの文章を、分かりやすくするために全て日本語にしましたが、外国からの書き込みは現地の言語にするなど、様々な言語を使うと、面白くなるかもしれません。

11 件のコメント:

  1. 今回の課題では難しいかもしれませんが、実際にサーバと連携してダイナミックに動作するものがつくれると面白いと思います。

    参考:twittervision
    http://twittervision.com/

    返信削除
  2. インターネットを使ってインターネットのグローバルさを可視化するというのが現代ならではだと思います。

    スレッドの内容もツアーと共に進行していくというストーリー性も魅力的ですね!

    返信削除
  3. ネット表示は確かに現実世界ではできないので良いアイディアだと思います。
    ただコメントし合うだけでは地図上にあるだけの掲示板になってしまうのでスレの内容や話題を(例えば地理関係や環境問題などに)限定すると良いのかもしれません。

    などと言ってみましたが
    企画の意図と違っていたらすみませんm(_ _)m

    返信削除
  4. 面白いツアーですね。
    ストーリーだと最後までたどるとそのストーリーの何か一番伝えたいことが見えてくる、とかだと良いですね。

    返信削除
  5. 架空旅行なのに、現実の人の書き込みがないと成り立たない
    という部分が面白いなと思いました。

    展開されるストーリーによって色んなツアーになりそうですね!

    返信削除
  6. 書き込んだ、人たちに旅行する意図があるかどうか関係ないのが面白いです。
    ただ書き込んでただけなのにいつの間にかグローバルになっているネットに実感を持てそうです。

    返信削除
  7. これまたコアなとこついてきましたね。
    超えられない壁を可視化して下さい。

    返信削除
  8. それは、リアルタイムに行われるツアーなのですか・・・?(・u・*)

    返信削除
  9. 住んでる地域による、コメントの性質の違いとかを見つけたりするとおもしろいと思います。

    返信削除
  10. 2chって世界中の人がやってるの??

    返信削除
  11. ネットをアースで可視化するっていうのが面白いですね。
    2chに限らずとも、ネットサーフィンを可視化するだけでも普通に面白そう。

    返信削除