2009年6月11日木曜日

vizimoの中間発表!!

vizimoを使って、「時をかける」をテーマとした、作品を作る!!が今回の課題です。

まずvizimoでできることは何か…と考えました。(誰でもそうしますね(笑))
vizimoで遊んでいるうちに、これは「ドミノ」ができるのではないか!!と思いました。

やってみると以外にできます。
摩擦力や重力が変えられるので、調節すれば、面白いことができそうです。
ただ、いつも同じように倒れてくれるわけではないのが難点です…。

というわけで、私のvizimo作品は「ドミノ倒し」です。

映像作品という項目に着地することになるのではないかと思います。

本当はゲームっぽいものを作りたいなぁという願望を持っていたのですが、ドミノがあまりにも楽しすぎてしまいました。

また、せっかく仮想世界でするのだから、vizimoでしかできない、ドミノにしようと思っています。
例えばこんな感じです。



大砲があります。
その奥には、また変なものが…。

まだまだ研究段階なのですが、いろいろなことが楽しめそうです。



それから余談ですが…。
リアルでは、ドミノを倒さないように慎重に作業を行わなければなりませんが、
仮想世界では、倒れる心配がないことが最大の利点です。



きれいに倒れてます!

14 件のコメント:

  1. ピタゴラスイッチとかにもあるような、
    あっと驚くような仕掛けが盛り込まれたら面白くなりそう!

    それこそViZiMoだからこそできるようなはちゃめちゃな仕組みとか。

    返信削除
  2. ドミノで時を駆け抜けるってことですよね?

    すっきり爽快な気分にさせてくれる動画を楽しみにしております。

    返信削除
  3. 重力を無視したような倒れ方…とか面白そうですね
    (設定が難しそうだけど…!)

    どんなドミノ倒しのコースになっていくのか楽しみです!

    返信削除
  4. 磁石を使ってみても楽しそうかも。でも、あれって向きの調整が難しいツールでしたっけ…。
    素敵な作品になりそうですね!

    返信削除
  5. あたしも、chee*ちゃんと同じように、
    クスッと笑えるような仕掛けを期待します\(・c・*)

    返信削除
  6. 物理エンジンの有効活用ですね。実世界と同じようなことが仮想世界で起きるのをみると、なぜか楽しくなります。Half Life2というゲーム内でのドミノ倒しムービーを紹介しときます。
    http://www.kotaro269.com/archives/50229335.html

    返信削除
  7. すごく気合の入った現実世界でできないような装置を導入したらおもしろそうですね。

    返信削除
  8. なんて広大なドミノww

    ドミノで地球一周できちゃいそうだね!

    返信削除
  9. どうゆう意味で時をかけるのかが楽しみですね

    返信削除
  10. 倒れたら1つの絵になってるドミノとか、あぁゆうのも応用できたら面白そう♪

    返信削除
  11. 壮大なwドミノを期待しています。
    ドミノの最後のオチを楽しみにしてます^^

    返信削除
  12. ドミノやりたいです。

    返信削除
  13. ドミノ楽しそう!

    ドミノと競争とかしたら面白そう。大砲とか飛び道具アリのドミノだからいい勝負できるんじゃないですかね?

    返信削除
  14. ピタゴラっぽく、いろんな運動によって倒れていったり、
    ドミノに誘導されて空間やストーリーをたどったりしていくとより面白くなるのかなーと思います。

    私もドミノやりたくなってきました。

    返信削除