2010年11月6日土曜日

卒業研究、進捗状況。



久々に投稿させていただきます。
前回、卒業研究について記事を投稿いたしましたが、あれからテーマも少し変更になり、プロジェクトを立ち上げるまでに至りました。
今日は、これまでの卒業研究の進捗具合について説明させていただきます。


テーマ:

~人はなぜ道に迷うのか~ デジタルコンテンツを利用した『迷い』に関する研究


私は東京に上京して以来、都心に出るたびに道に迷う事が多々あります。
現在、世の中にはカーナビや、スマートフォン用の地図アプリなど、様々な地図が溢れていますが、それらを利用しても道に迷ってしまうことがあるのは何故でしょうか。
これらの原因の1つに、人間の空間認識等の研究に基づいて、地図が制作されていないということが挙げられると考えます。
よって、人間工学・心理学・社会学等、様々な観点から、「人はなぜ道に迷うのか」という根本的なテーマについて研究を進め、その結果を元にした地図を提案したいと思います。

そこで、様々な分野から研究を進めるに当たって、人がどのような場面で道に迷っているのか、是非皆様の経験を参考にさせて頂きたいと思い、
"mayotta..."
というプロジェクトを公開いたしました。



これは、道に迷ったときに、ツイッターやメールで位置情報を付けて投稿していただくと、GoogleEarthとGoogleマップにマッピングされていくというものです。
皆様の道に迷った体験談を、是非地図に載せてみて下さい!
投稿された写真やコメントは、是非、本研究の参考にさせて頂きます。


投稿方法は、メールorツイッターで受け付けております。

<メールの場合>
GPS機能付き携帯電話で、位置情報を付けて、道に迷った場所の写真を撮る。
メールを作成し、撮った写真を添付する。
メールタイトルに迷った場所の名前、メール本文にどういう状況で迷ってしまったのかコメントを付ける。
宛先は"mayotta@mapping.jp"。送信!!

<ツイッターの場合>
迷った場所の写真を撮り、ツイートに添付。
*現在アップロード先は、TwitPic、yfrogのみ対応。
位置情報(ジオタグ)を、ツイートに付ける。
どのような状況で迷ったのか、ハッシュタグ#mayottaを付けてつぶやく。

こちらでも、投稿方法を記載しております。



投稿していただいた写真とコメントは、以下のサイトで閲覧できます。
GoogleEarth … http://mayotta.mapping.jp/earth.html
*閲覧にはGoogleEarthのプラグインが必要です。
Googleマップ … http://mayotta.mapping.jp/map.html
*現在調整中…。

0 件のコメント:

コメントを投稿